ジョージ・ジェンセン

ジョージ・ジェンセンの買取価格とポイント

1904年、デンマーク・コペンハーゲンにて銀細工師であったジョージ・ジェンセンにより創業。それ以来世界中のセレブリティに愛され、デンマークとスウェーデン両国の王室御用達となった北欧を代表する老舗ブランド。
主にジュエリーの製造、販売を行っているが、日常的に使用される食器やキッチン雑貨、時計なども手がけている。
銀細工と彫刻を学んできた彼は、当時流行していたアール・ヌーヴォースタイルに代表されるシンプルで機能的なスタイルを作り上げた。それを機にコペンハーゲン本店は拡張し、1920年代終盤にはパリ、ロンドン、ベルリン、ニューヨークへも進出。
ちなみに日本の第一号店のオープンは1983年。
長い歴史の中で卓越した世界最高峰のクラフツマンシップと、タイムレスで自然な美しさを追求することで北欧デザインをけん引してきたジョージ・ジェンセン。
これまで多くの才能豊かなアーティストたちとコラボレーションも展開している。
新しい表現にも寛容であり、柔軟な発想でデザインの可能性を広げる伝統は現在も続いている。

買取ポイント

ジョージ・ジェンセンの作風

シルバーの魅力に目覚めて銀細工師を目指すようになった創業者ジョージ・ジェンセンは、シルバー特有の素材の美しさと独創的なデザインを融合させた製品を作りました。ジュエリーや、ホロウェア、カトラリーなどです。自然豊かな町で育った幼少期の経験が、果実や花・葉や樹木など有機的なモチーフのデザインに繋がっており、従来の様式にとらわれないアール・ヌーヴォースタイルを作り上げました。シンプルで機能的でありながらこだわりの美しさを体現するデザインが特徴です。
代表的なジュエリーは、ヒナギクの花をモチーフにした「デイジー」シリーズ。スターリングシルバーとカラーストーンを組み合わせたデザインの「ムーンライトブロッサム」も人気です。
インテリアアイテムでは、金属素材の優れた加工技術とデザイン性の高いアイテムが魅力。クラシカルなものから、繊細な彫刻が施されたもの、コンテンポラリーなデザインまで、創造性に富んだ美しいシルバーウェアがそろっています。北欧特有の美しく柔らかな曲線を描くフォルムも特徴の一つで、シンプルでありながらもデザイン性が高く、かつ日常的に使用しやすいカトラリーは非常に人気です。シルバーだけではなく他のテーブルウェアも幅広く展開しており、新進気鋭のデザイナーとコラボするなど今後も目が離せません。